交通事故で来院される患者様へ

これって、むちうち?

むちうち症(外傷性頸部症候群、頚椎ねんざ)について

(1)むちうち症とは

自動車の追突、衝突等の交通事故の怪我で最も頻度の高いのがいわゆる”むちうち症(「外傷性頸部症候群」あるいは「頸椎ねんざ」の俗称)です。首の痛みや頭痛、めまい、吐き気など多彩な症状が生じます。

(2)分類

むちうち症を大まかに4つのタイプ分類します。

①頸椎ねんざ型

首の後ろ側の筋肉や靭帯などの軟部組織の損傷によりむちうちと診断された症状の約7割が頚椎ねんざ型に該当します。首の痛み、頚椎の可動域制限、首や背中のこり、頭痛などの症状が中心となります。事故の外力の大きさと症状は必ずしも比例せず、軽い事故なのですぐに完治するとは限りません。

②バレ・リュー型

首の交感神経・副交感神経の異常により、過緊張(交感神経の過剰な優位)等によって生じる自律神経の機能障害(失調)が主体な症状です。めまい、耳鳴り、頭痛、記憶障害、倦怠感、吐き気等の症状が中心となります。事故の被害による心因的ストレスなどの要因も関与します。

③神経根症型

脊髄からの神経の枝である「神経根」の障害による症状が主体です。主に片側の上肢の疼痛、感覚障害、しびれ、脱力、運動麻痺などの症状が見られます。MRI検査により、既存の頚椎症や椎間板ヘルニアなどの関連が指摘されることがあります。もともと無症状だったものが事故を誘引として発症する場合があります。

④脳脊髄液減少症型

事故の影響で脳の周囲を満たしている脳髄液が漏れることで髄液圧が下がることによって、頭痛、頸部痛、めまい、耳鳴り、視機能障害、倦怠などさまざまな症状を引き起こす病態をしめします。この病態については医学的にも様々な対立する見解があり、まだまだ不明な点が多く存在します。

(3)症状

むちうちによって生じる代表的な症状は次の通りです。

​特に初期においては症状は医学的に説明しづらいものも多く存在します。

• 首・後頭部・肩・腕の痛み

• 首・肩・背中の懲り、重さ、灼熱感など

• 頚椎、肩の可動域制限

• めまいや目のかすみ、眼精疲労

• 嘔気

• 上肢の脱力、握力低下

• 上肢の痺れやだるさ

自動車事故に遭った直後は、急なこと動揺していることもあり、痛みを感じにくい状態にあります。時間が経つにつれて痛みなどの症状がでてくることが多いですので、直後に症状がなくても安心せず、症状が出てきたら早めに医療機関を受診されることをお勧めします。

(4)治療

事故後に症状が出てきたらまずは病院を受診しましょう。医師が行う治療の手順は次のとおりです。

• 問診…交通事故の場所や状況、症状の経過、生活やお仕事への支障状況などをお聞きします。

• 検査…触診、理学検査などによって損傷部位の状況を把握。X線検査を実施します。必要に応じてMRI検査を予定します。(X線やMRI検査で必ずしも痛みの原因が判明するわけではなく、むしろ画像診断としては異常がないことがほとんどです。しかし念のため画像的な異常がないことを確認しておくことが治療を行う上で重要となります。)

• 治療方針の決定…時期や症状に合わせての治療法についてご説明いたします。物理療法や運動療法、薬物治療(処方)、注射などを時期や症状に応じて実施していきます。

• 人身事故の場合は警察に提出する診断書を作成いたします。

診断書の作成やX線検査、薬の処方は医療機関(整形外科)でしかできません。整骨院など医業類似行為者では行えませんのでまずは整形外科を受診して下さい。

むちうち症に対する具体的な治療法をご紹介します。

・理学療法(リハビリテーション)

治療の中心となります。マイクロウェーブ、低周波、超音波治療器、電気鍼等により患部を癒やすことで改善を促す「物理療法」と、リラクゼーションや体を動かすことで日常生活の質の改善を目指す「運動療法」とを合わせてリハビリテーションを行っていきます。

・薬物療法

消炎鎮痛剤(痛み止め)や筋緊張緩和剤、ビタミン製剤、疼痛治療剤などの内服や、湿布剤などの外用塗布剤などを用います。特に事故後早期の症状が強い時期に必要となることが多くあります。

・トリガーポイント注射

筋緊張の強い箇所や圧痛点(トリガーポイント)に注射を打つことで痛みや筋肉の過緊張をとり、改善を図ります。

​・星状神経節ブロック照射

星状神経節への近傍照射は、ストレス等で緊張している交感神経を正常な状態に戻し、血行を改善することにより効果を発揮します。どのような患者にも施行でき、 無痛かつ無侵襲であることに加えて、実施が容易な治療法です。

(5)治療期間

事故の損傷程度と治療に要する期間は必ずしも比例しません。日によって良かったり悪かったり波があったり、天気や気圧の影響を受けやすかったり、重だるさがしつこく残るのも特徴です。軽い事故だからと軽視せずに、しっかり治るまで治療をつづけましょう。個人差は大きいですが治療期間は早ければ3ヶ月程度、症状によっては6ヶ月以上かかる場合もあります。安静にしたほうが早く治るわけではないことが分かっていますので、しんどいですが仕事や生活様式はなるべく事故前と同じように過ごすことで患者さんの社会的損失を最小限に抑えることが望ましいと思われます。

交通事故診療における医療費の支払いについて

① 患者様が交通事故の被害者の場合、医療費は自賠責保険を使うことが優先されます。自賠責保険を使用する場合、加害者の加入している損害保険会社に治療費を一任して医療機関に支払われる仕組みがあり(任意一括払いといいます)、この場合医療費は自賠責診療費算定基準を用いて計算します。医療機関は損害保険会社の干渉(治療の打ち切りや病院の変更など)によって患者さんの意向に反する診療をすることはありません。ただし患者様の同意がある場合は、病状や治療見込みについて保険会社からの病状照会に応じます。

② 患者様が交通事故の被害者の場合に、ご自身の健康保険を使用されることも可能です。ただし保険者である健康保険組合に「第三者行為による傷病届」を出すことが必要となります。これは保険者である健康保険組合が加害者に賠償請求を行うためです。(また健康保険を使った場合は、一旦患者様が窓口で自己負担金を支払うことが必要となります。)もし、被害者が第三者行為による傷病届を提出され無い場合、健康保険からの給付を制限されてしまいます。すみやかに加入されてある健康保険組合に連絡し、届け出を行って下さい。

③ ひき逃げ事故や、加害者が保険に入っていない場合、被害者の過失が大きい場合などは、被害者救済として健康保険を使用することができます。(通勤中の事故であれば、労災保険が優先されます。)

相手の方が、任意保険に加入している場合

加害者が任意保険に加入している場合、その任意保険会社が当該事故の治療費などについて一任された場合は、保険会社に対し医療機関が直接請求を行う方法を採用できます。これを「任意一括払い」と言い、任意保険会社が加害者に代わって示談交渉を行い、自賠責部分も含めて一括して損害賠償金を支払う方法です。まずは、加害者側の任意保険会社に連絡をとり、治療費の支払いについてご確認されてください。

相手の方が、任意保険に加入していない場合(自賠責保険のみ加入の場合)

加害者が任意保険に加入していない場合(自賠責保険のみ加入)は、原則として治療を受けるたびに治療費全額を、患者さまにお支払いしていただきます。治療費を直接自賠責保険に請求する方法として、①自賠責保険に対し相手の方が加害者請求、②患者さまが被害者請求を行う方法があります。

​ ひき逃げ事故や相手が自賠責保険に加入していない場合

ひき逃げされて相手が分からなかったり、相手が強制保険(自賠責)に加入してない場合、健康保険を用いて治療し「政府保障事業制度」へ請求することができます。

患者さまの事故の過失割合が大きい場合

患者さまの事故の過失割合が大きい場合は、患者さま加入の任意保険の任意一括払い(人身傷害保険)か、全額自己負担または健康保険証(保険者へ第三者行為届けが必要)、通勤中の事故であれば労災保険を使って治療を受けることになります。

単独事故(自損事故)などの場合

単独事故(自損事故)の場合は、健康保険(通勤中の事故であれば労災保険)を使って治療を受けていただくことになります。

診断書の発行について

人身事故扱いとする場合は、警察に提出する診断書が必要なため診察時にお申し出ください。

怪我をしているのに物損事故として処理されると、後に適切な慰謝料がもらえなくなる可能性があります。
(任意一括払いの場合は、警察提出用の診断書代は保険会社へ請求することができます。)

東野整形外科医院

Tohno orthopedic clinic