PDF-FD療法(再生医療)

PDF-FD療法とは

人間が持っている自然治癒力を活用した再生医療の一つです。患者様ご自身の血液から成長因子のみを抽出・加工・注入する手法で、自分の血液を活用する治療法なので、副作用のリスクが軽減され、患者様に優しい治療法として注目されています
変形性関節症などには、ヒアルロン酸注入などの保存治療や人工関節などの手術治療などの治療がありますが、PDF-FDはその間に位置する新たな選択肢となる治療法です。

※PDF-FDとは、Plasma Derived Factors Freeze-dryの略です。

①効果の長期間持続

血漿に含まれる高濃度の成長因子の働きで組織の自己修復機能を活性化します。長期的な組織の除痛効果が期待できます。

②自己血液由来の治療です

患者様ご自身の血液を用いることで、「痛み・腫れ」などの副作用のリスクを軽減した治療法です。

③日帰り可能

採血と注射で完結する治療法なので、入院は不要です。日帰りが可能ですので、普段のお仕事がお忙しい方にもお受けいただけます。

こんな方におすすめ

• 慢性的な腱付着部炎があり、ステロイド注射の効果も一時である
  • 痛み止めの内服や湿布の効果が感じられない
  • 関節内へのヒアルロン酸注射も効果が乏しい

効果が期待できる病態

• 変形性関節症
  • 軟骨損傷
  • 腱板損傷
  • 靱帯損傷
  • 筋腱付着部の炎症

①採血

患者様の血液を採取します。

②採取した血液をセンターに送り、製造工程にはいります。

・血液検査
・血液加工
・凍結乾燥
※製造には、おおよそ2〜3週間かかります。

⑤注入

製造されたPDF-FDをエコーを用いて患部に確実に注入します。

副作用・リスク

一般的な注射治療と同じような注射部位に痛みを感じたり、赤くなったり、腫れたり、熱を持ったり、皮下出血などを生じることがあります。

費用の目安

PDF-FD療法については健康保険の適応がないため自由診療となります。
税込137,500円〜(採血・検査費用込)
(※確定申告の際の医療費控除の対象に該当するため、領収書は必ず保管下さい)